文部科学省選定 幼児向け・少年向け 教養・情操等
ボクとチャチャはキャサリンと海へ遊びに行くと、タウとタウのパパのディントンさんと出会う。ディントンさんは、誰も使っていないボートハウスを壊して、何か新しい建物を作る仕事をしている。思い通りに動かないショベルカーを見て、チャチャは気付いた。夜ボクとチャチャが、もう一度ボートハウスにその事を確かめに行くと、やはりそれは象のショベルカーだった。壊すことに悲しくなっていたゾウに、ボクは、大きな砂のお城を作る事を提案する。そして完成すると、次の日には街中の人がお城を見に集まった。そして、何か人の喜ぶものを新しく造るためには、壊す事も必要だと学んだのだった。
<<< 第28話へ 第30話へ >>>