文部科学省選定 幼児向け・少年向け 教養・情操等
グリーンヒルタウンの川にサーモンが戻ってくる季節がやって来た。この川で産まれたサーモンくんたちが、再び卵を産みに戻って来るというのだ。ボクとチャチャはそれを見たくて、上流へと向かう。ボクはちゃんとご飯を食べずに来たから、元気が出ずに先に進めない。頑張っているサーモンくんたちを見て、ボクも元気が欲しいと思う。ご飯をちゃんと食 べなかったことを反省するのだ。けれど、しっかりチャチャがサンドイッチを持って来ていてくれた。元気を復活させて、ボクは滝を昇り、上流を目指す。しかし、昇って来れないサーモンくんも中にはいる。ボクは、そんな弱いサーモンくんも見捨ててはおけなかった。ボクとチャチャにも、こればかりはどうしようもないが、この川はいつかのカバトラッ クの住処になった川だと思い出す。カバトラックの力を借りて、サーモンくんたちを上流へと運んでやるボクだった。
<<< 第12話へ 第14話へ >>>