文部科学省選定 幼児向け・少年向け 教養・情操等
ママが風邪をひいてしまった。熱があるのに、車で買い物に出かけると言う。心配になったボクとチャチャは、ママを守ろうと尾行する。理由は他にもあった。マリーの話によれば、スーパーには虫歯のゴリラがいるというのだ。虫歯のゴリラがどんなものか、ボクは見てみたくてたまらない。でも、心配なのはママだ。さてさて、クルマを発進させるだけでも大変なママ。発進したかと思うとバックしてしまうし、通りに出れば、熱のせいでうっかりミスが多いし、見守るボクとチャチャは心配でしょうがない。やっとのことスーパーに着くと、ママが見あたらない。もしかしたら迷子になったのかも!ところが、カートに乗って走るニック&テリー。彼らも虫歯のゴリラを探しているらしい。ゴリラも見たいが、ママも心配……ボクの葛藤がある。やがて、ゴリラを発見。同時にママも。結局、ボクはゴリラ発見は、ニック&テリーに譲るのだった。実はそれは口を開けたゴリラの顔の看板。開いた口は遊技場のゲートになっていたのだ。が、虫歯はない。どういうことか?ボクは止まるが、ボクに負けじと突っ込むニック&テリー。衝突してポキッと折れてしまうゴリラの歯。「あーあ、また虫歯になっちゃって」という店員だった。ゴリラの虫歯は、衝突した子どもたちによって作られたものだった。ボクは、それよりもママの笑顔が見られて、満足だった。
<<< 第5話へ 第7話へ >>>